婚活のポイント

婚活成功のノウハウをご紹介

婚活イベントのポイント

第一印象が大切です!

 婚活イベントでは、多くの方と出会うため、短い時間で自分をアピールしなければなりません。その為に第一印象がとても大切になってきます。
 人の印象は出会って、3~5秒で決まると言われていて、そのほとんどが、見た目や話し方、声によるものだといわれています。見た目に気を使い、笑顔で元気よく話すだけで、第一印象がぐっと良くなります。

異性を意識した見た目が大切です!

 一般的なパーティースタイルの場合、男性は、ジャケットやシャツなどのきれいめスタイル、女性はワンピースやスカートなど女性らしいスタイルが人気です。
 服装以外にも、清潔感のある髪型やメイクを心がけ、爪や髭の手入れなどを意識してみることをおすすめします。

自己紹介&プロフィールの工夫

 婚活イベントでは、自己紹介やプロフィール記入がある場合がほとんどです。自分をしっかりとアピールできれば、相手との相性判断や話題づくりがスムーズになるはずです。
 自己紹介は、緊張する場面ではありますが、声のトーンは明るく、ハッキリと、丁寧に話すよう心掛けましょう。短い時間に上手に伝えるために、事前に練習してみるのもよいかもしれません。
 また、たくさんの方と自己紹介をしていると印象が薄れがちです。インパクトがあり印象に残る自己紹介を考えてみましょう。
 プロフィールは、なるべく全ての項目を記入してください。多くの項目に記入された方が、話題が広がりやすく、盛り上がる可能性が高まります。特に趣味や好きなこと(もの)、休日の過ごし方などに共通点があれば、話題に困ることはありません。

フリータイムの過ごし方

 婚活イベントでは、気になるお相手に自由にアプローチできる「フリータイム」が設けられていることがあります。
 このフリータイムで、どれだけ気になる相手と話ができるかが、婚活イベントの結果を左右するため、最初の自己紹介タイムで好印象を残し、「また話したい」と思ってもらうことが重要です。
 自己紹介タイムでの会話を覚えておいて、フリータイムでの話題に盛り込むと、「覚えてくれたんだな」と思われ、好印象につながります。
 また、他の参加者と気になる相手が同じ場合もありますので、あらかじめ誰と話したいか決めておき、真っ先に向かうようにしましょう。
 基本的にフリータイムでは、気になった人に積極的に話しかけに行くことがまずは大切です。一緒に参加した友達同士で話したり、何もしないでじっとしているだけではせっかくのチャンスを逃してしまします。
 話が合わなかったり、盛り上がらなかったとしても何も気にすることはありません。本当に話の合う、気の合うお相手が見つかるまで、楽しみながらいろんな人と気軽に話してみることが一番です。

婚活のポイント